hangiumのブログ

日常的な話題を提供します。よろしくお願いします。

Ubuntu☆1日目

パソコンを先日自作したのですが、2万8000円という低価格で組んだということもあり、OSにはお金をかけられませんでした。

なので、windowsの代わりに原則無料のUbuntuをインストールしたので、ちょっと書いてみます。

インストールディスクを用意するのが面倒だったので、日経リナックス2016年2月号の付録を善用させていただきました。一応、1500円くらいの出費でした。

そのインストールディスクをウィンドウズの別のノートPCに入れて、その中のisoイメージを空のDVDに書き込みました。isoイメージがそのまま書き込めるように、書き込み専用のソフトをインストールして使います。

日経リナックスのただし書きによりますと、ブートの設定を変えないとブートできないかもしれないとあったので、わざわざ別のディスクに焼いたというわけです。そうすると大丈夫らしいですし、実際大丈夫でした。

Ubuntuのインストールそのものはそんなに手間取ることなく終了しましたが、他のサイトにもあるように、Ubuntuは慣れるまで再インストールを繰り返すそうです。面倒くさいです。

僕もDVDが見たかったので、ソフトをインストールしようと適当に入れてみたのですが、そのせいか、コンピュータの作動がおかしくなり、ソフトのインストール、アンインストールが一時的に出来なくなってしまいました。

幸い、アップデートを何回も失敗しながら根気よく続けた甲斐があり、そこから元に復帰しましたが、面倒でした。幸い、再インストールすることはなかったので、良かったです。

正直、Ubuntuは分からないことだらけです。パソコンやLinuxの背景知識もそれなりに必要になってくるので、勉強しないといけないでしょう。WindowsMacのパソコンでは良くも悪くも背景知識がなくてもそこそこ動きますが、Ubuntuではそうもいかなさそうで、前途多難です。

とりあえず、ソフトはUbuntuソフトウェアセンターからダウンロードしてインストールすることを学びました。

よくわからないうちは、ターミナルからコマンドラインを使ってインストールすることは避けたほうがいいのではないでしょうか。そのせいで僕のパソコンはおかしくなりましたので、おすすめできません。