hangiumのブログ

日常的な話題を提供します。よろしくお願いします。

中古 hpz400(Intel Xeon W3550)の使い心地

そういえば、昨年の11月ごろ、

ebayの通販で、ワークステーション hpz400 (中古)を

4万円(送料込み)で購入しました。

 

コアは4コア、8スレッドのIntel Xeon W3550ですが、

なんと、グラフィックボード(Quadro 2000)つきでした。

オーストラリア人は太っ腹です。

 

一通り使ってみての感想ですが、

blender

Photoshop

After Effects

は問題なく使えそうです。

 

コアの力は、i7-4770と比べてしまうと非力ですが*1

 

まずまずと言ったところです。

 

グラボなし、i7-4770搭載機は最安で7万円台後半からあったと思いますので、

コストパフォーマンスを考えると大変よかったです。

 

消費電力が大きいのがネックですが、(TDP130W)

簡単な作業は問題がないといえます。

 

どれだけの負荷に耐えられるのか、これから検証して行きたいと思います。